Windows 8.1 Previewを使ってみました

記事: CM: TB: UV: PV:
最新記事
お知らせ

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページをTwitterでつぶやく


Windows 8.1 Previewを使ってみました

2013/06/30 20:02 | Windows | TB(0) | CM(0)
win8_20120302173028.png



ISOイメージ版が公開されていたので使ってみました。

Windows 8.1 PreviewのISOイメージ版が公開されていのでサブ機にインストールして使ってみました。

20130630_114407.jpg

サブ機は余ったパーツを流用して組んだPCなので光学ドライブは搭載していません。ですので、Universal USB Installerを使用してDVDの代わりにUSBメモリに書き込んでインストールしました。

ちなみにサブ機の簡単なスペックは、CPU:Celeron G530(デュアルコアの2.40 GHz)、メモリ:4GB、HDD:160GBとスペックは高くはありません。

1からインストールしたわけですが、そこまで時間はかからずにインストールが完了しました。


インストールが完了すると一番最初に出てくるのはスタート画面ですね。タイルの大きさや背景など若干違いはあるものの、大きな違いは見受けられません。

スタート画面関係の変更点と言えば、スタート画面の背景の変更が簡単になりました。

スタート画面

チャームバーを表示し、「設定」をクリック。

スタート画面1

「パーソナル設定」をクリック。

スタート画面2

ここから背景や背景色などを変更することが出来ます。これにより、変更しながら確認することができます。

スタート画面3

矢印の部分を選択するとデスクトップの背景と同じ背景にすることが出来ます。また、背景画像に合わせて背景色やアクセントが自動で設定されます。

スタート画面4


もう1つスタート画面の変更点を紹介します。ここがスタート画面の一番大きな変更点だと思います。

スタート画面の○で囲った部分をクリック。

スタート画面6

するとインストールされているアプリケーション一覧が表示されます。尚、この一覧の中からアプリケーションを検索することも出来ます。

スタート画面7

先ほどの画面でも検索出来ましたが、従来通りチャームバーの「検索」からもできます。ここはWindows 8から変更され、全てのアプリケーションを表示せずに検索出来るようになりました。

スタート画面8


スタート画面ばかり紹介していましたが、デスクトップの変更点も紹介します。

Windows 8から無くなってしまったスタートボタンが復活しました。これは誰もが願っていた部分では無いでしょうか。ここをクリックするとスタート画面へ移動出来ます。そこからアプリケーション一覧を表示させるいうことを2ステップで出来ます。Windows 7も同じ2ステップでできるので慣れれば便利だと思います。

デスクトップ

ちなみに、スタート画面でマウスを左下に合わせるとスタート画面が表示されます。この時にクリックするとデスクトップに移動出来ます。

また、スタートボタンを右クリックすると以下のような画面が表示され、ここからシャットダウンをしたりコントロールパネルを表示したりと、主要なショートカットがここに集まっています。

スタート画面5


以上でWindows 8.1 Previewを使ってみてのレビューを終わります。紹介した以外でも細かい所で変更がされていました。Preview版の段階でこの完成度ですので、正式版のリリースが楽しみです。スタートボタンも復活したことでWindows 8.1が公開されれば、Windows 8のシェアが伸びが期待できるかもしれません。
このページをTwitterでつぶやく


コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

iOS
ios.png

iOS 5.0.1 Jailbreak

- RedSn0w 0.9.10b8b
- sn0wbreeze v2.9

iOS 5.1 Jailbreak

- Redsn0w 0.9.10b6

iOS 5.1.1 Jailbreak

- Absinthe 2.0.4
- Sn0wbreeze 2.9.6
- Redsn0w 0.9.12b2

iOS 6.0~6.1.2 Jailbreak

- evasi0n v1.5.3
- Sn0wbreeze 2.9.10

PCツール

- iFunBox v1.9
- TinyUmbrella 6.12.00
- iFaith v1.5.6
- iTunes 10.6.3

Cydia Tweaks

- TwitterPatcher
- PasswordPilot
- StayOpened
- NowPlaying on Status Bar

Cydia Utilitys

- AppInfo
- ReSpring iOS5

通知センターウィジェット

- BatteryCenter
- WeeSpaces
- iOS 6 Twitter Widget
- Calendar
- AppsCenter
- Now Playing
検索フォーム
オススメ商品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンドウズ
92位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。