PS3の5000円値下げは苦肉の策だった!

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PS3の5000円値下げは苦肉の策だった!

2011/08/21 12:45 | SONY PlayStation 3 | TB(0) | CM(0)
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3DSにつぐPS3の5000円値下げはソニーの
苦肉の策だったようです。

ゲーム機2社 苦戦 スマホ人気 苦肉の値下げ

 ゲーム機の値下げが相次いでいる。任天堂が携帯型の「ニンテンドー3DS」を一万円値下げしたのに続き、ソニーも家庭用の「プレイステーション3(PS3)」を十八日から五千円値下げすると発表。携帯電話向けのソフトが充実し、ゲーム専用機離れが進む中、両社は価格面のハードルを低くすることで新規の顧客掘り起こしに乗り出したとの見方もある。 (林啓太)
 PS3は今回の希望小売価格の引き下げで、ハードディスク容量160ギガバイト版が二万四千九百八十円(税込み)、320ギガバイト版が二万九千九百八十円で購入できるようになる。
 値下げを十七日に発表したソニーの子会社、ソニー・コンピュータエンタテインメントの担当者は「製造コストを削減し、顧客に還元するだけ。ニンテンドー3DSの値下げとは何ら関係はない」と強調する。が、業界関係者は「低迷するゲーム機市場で勝ち残りたいとの思いもあるのでは」と分析する。
 コンピュータエンターテインメント協会(東京都)によると、ゲーム専用機の国内・海外出荷台数は、据え置き型(家庭用)、携帯型ともに二〇〇八年をピークに下落。リーマン・ショック以降の消費不振や、ゲームソフトが日々増えるスマートフォン(多機能携帯電話)の人気がゲーム機業界を揺さぶった。
 持ち運びできる点などで機能が重なる携帯型ゲーム機の落ち込みは特に激しく、一〇年の出荷台数は二年前の六割弱にとどまった。
 不振だったニンテンドー3DSは、任天堂が希望小売価格を一万五千円に引き下げた後、十四日までの一週間の国内販売台数は二十一万台あまりに上った。この前週の販売はわずか三千七百一台にとどまっており、約五十八倍の売れ行きとなった。
 しかし、業界関係者は「携帯電話で遊べるゲームとの差別化を図らないかぎり、(販売不振の)根本的な解決にはならない」と指摘。値下げ効果は長続きはしないとみている。


<ソース>
東京新聞 ゲーム機2社 苦戦 スマホ人気 苦肉の値下げ

ソニーと任天堂には頑張ってもらいたいですね。
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