PSVitaで3D立体視が搭載されない理由は?

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PSVitaで3D立体視が搭載されない理由は?

2011/08/26 23:18 | SONY PlayStation VITA | TB(0) | CM(0)
sony-playstation-vita (1)

PSVitaには何故3D立体視が搭載されないのかという質問に対して
欧州SCEのミック・ホッキング氏が回答していました。

ソニー:PS Vitaに3D立体視が搭載されない理由はモーションコントロールにある

今年秋発売の3Dモニターをはじめとするソニーの3Dゲーム戦略について、欧州SCEのミック・ホッキング氏が米メディア「ゲームスポット」のインタビューに答えています。

そのなかで、「なぜPS Vitaは3D立体視に対応させなかったのか」という質問が出ましたよ。

ホッキング氏によると、メガネなしの3D立体視は小さな画面で機能するものの、ちゃんとした効果を得るには頭をなるべく動かさないように気をつけなければならないそう。

しかしPS Vitaには本体を傾けたり揺らしたりして操作するためのモーションセンサーが内蔵されていて、それを活用したゲームもたくさん出る予定。傾ける操作をしながら、頭はじっと動かさないようにするって難しいですよね。


「この二つの組み合わせはどうも相性が良くありませんでした。またVitaには非常に解像度の高い有機ELディスプレイを使用したかったので、それには2Dが最適だったのです。少なくとも、初期モデルでは。」


最後の一言、気になりますね。

ソニーも3DテレビやPS3の3Dゲームなど、独自の3D技術開発に力を注いでいます。数年後、Vitaのモデルチェンジでは立体視対応! なんてこともあるかもしれません。
kotaku


なるほど…それで3D立体視を搭載しなかったんですね。
個人的にはそれほど3D立体視は必要だとは思いませんでしたし…
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