KDDIはいきなりAppleとの契約違反を犯してしまった…

記事: CM: TB: UV: PV:
最新記事
お知らせ


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
このページをTwitterでつぶやく


KDDIはいきなりAppleとの契約違反を犯してしまった…

iphone5-3-1.jpeg



KDDIがいきなりAppleとの契約違反を犯してしまったかも
しれないそうです。

いきなり Apple との契約違反をしてしまった au

ついに、auからiPhone5が発売されることになったという記事が日経新聞に掲載された(参照)。

KDDI(au)が米アップルのスマートフォン(高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」を2012年初めにも発売する。扱うのは10月に全世界で発売される最新型の「iPhone5(仮称)」。日本でアイフォーンはソフトバンクモバイルが事実上独占販売してきたが、これが崩れる。日本の携帯電話会社の勢力図が再び大きく塗り替わる可能性がある。
iPhoneアプリの開発者としては喜ばしいばかりだが、この発表、いくつか不思議な点がある。

一つ目は、10月にiPhone5が発売されるということは、多くのアップルファンにとっては99.9%確実な周知の事実ではありながらも、公式には現時点では「噂」でしかないという事実。Appleほど新製品の発表に関する情報をコントロールする会社はなく、こんな風に携帯電話会社に見切り発表させることは絶対に許さない。いままでも新製品の情報を外に漏らした社員をクビにしたり、余計なことをしゃべったベンダーを契約打ち切りにして来たりした。こんな発表をもしauが意図的にしたとなると、契約違反で罰金を払わされたり、契約を打ち切られても(もしくは、それをネタにMinimum Commitmentを倍増されても)しかたがないぐらいの大問題だ。

もう一つは、au自身は何も正式に発表していないという事実。auのホームページを見ると、9月26日に新製品発表会があるとだけ書いてある(参照)が、iPhoneのことはひと言も書いていない。

以上の情報から想像するに、裏の事情はこんな感じだろう。
  • auとAppleの間で契約が交わされ、その正式発表が9月26日と決まる
  • この発表イベントを成功させるために、auの担当者が日経新聞の記者に情報をリークする
  • 日経新聞の記者が、これを記事にしてしまう
  • Appleの担当者が怒りの電話をauにかけ、auの担当者がひたすら謝る
  • auの担当者が日経新聞の記者に怒りの電話をかけるが、記者は「オフレコだったんですか!」としらばっくれる
企業が新製品に関する情報を正式発表の数日前にメディアに意図的にリークするということは良くある話。ただし、その場合は、どこまでがオフレコでどの程度の記事までなら書いて良いか(もしくは全く書いてはいけないか)を明確にして、このような事故を避けるのが通常のやりかた。au の担当者と記者の間でどんな会話がされたのか分からないが、いずれにせよAppleから見れば情報管理の責任は au にある。

neu.NotesCloudReadersを一人でも多くのiPhoneユーザーに使っていただきたい私としては、ぜひとも au に沢山 iPhone を売っていただきたいので、こんな失敗にめげずに頑張っていただきたい。

【引用元 BLOGOS


このことがきっかけでKDDIからのiPhone5発売は取り消し!
なんてことにならなければいいんですけどね。さすがにそれはないか…
でもこれだとKDDIのアップルからの信用が落ちちゃいますね…
こんなことにめげずKDDIには頑張ってもらいたいです。
このページをTwitterでつぶやく


auからiPhone 4S(5)発売して欲しい
今の時代はどこと契約しても良い思います。
ソフトバンクでiPhone4S(5)発売してもAppleは満足しない思いますが
iPhone 4あまり売れてないからねぇ ソフトバンクが電波が悪いので
スマホに乗り換える人が多いからだ!私はソフトバンクwi-fi契約しましたがあまり遅いのでauのwi-fiに乗り換えました。
日本でiPhone 4 台数が落下していますかねぇ
[ 2011/09/24 09:56 ] [ 編集 ]
Re: auからiPhone 4S(5)発売して欲しい
> BOSSmac+JAPANさん

なるほど、そうなんですか。

auでiPhoneを買う人が増えてauの電波まで悪くならなければいいですけどね…
[ 2011/09/24 18:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

iOS
ios.png

iOS 5.0.1 Jailbreak

- RedSn0w 0.9.10b8b
- sn0wbreeze v2.9

iOS 5.1 Jailbreak

- Redsn0w 0.9.10b6

iOS 5.1.1 Jailbreak

- Absinthe 2.0.4
- Sn0wbreeze 2.9.6
- Redsn0w 0.9.12b2

iOS 6.0~6.1.2 Jailbreak

- evasi0n v1.5.3
- Sn0wbreeze 2.9.10

PCツール

- iFunBox v1.9
- TinyUmbrella 6.12.00
- iFaith v1.5.6
- iTunes 10.6.3

Cydia Tweaks

- TwitterPatcher
- PasswordPilot
- StayOpened
- NowPlaying on Status Bar

Cydia Utilitys

- AppInfo
- ReSpring iOS5

通知センターウィジェット

- BatteryCenter
- WeeSpaces
- iOS 6 Twitter Widget
- Calendar
- AppsCenter
- Now Playing
検索フォーム
オススメ商品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
334位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンドウズ
92位
アクセスランキングを見る>>


