「GALAXY S II LTE(SC-03D)」のUSBホスト機能を使用してみる

記事: CM: TB: UV: PV:
最新記事
お知らせ

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページをTwitterでつぶやく


「GALAXY S II LTE(SC-03D)」のUSBホスト機能を使用してみる

2012/04/16 20:42 | 未分類 | TB(0) | CM(0)
usb.png



USBホスト機能を使ってみました。

まずはじめに…
 USBホストとは、USBデバイスを接続する際の親になる機能のことです。通常、USB機器はデバイスとホストの2つがあり、ホストが親でデバイスのファイルの中身をいじったりできます。例としては、ホストがパソコン、デバイスが音楽プレイヤーのような関係です。ホストのパソコンからは音楽プレイヤーに音楽を転送したり削除したりできます。その逆で音楽プレイヤーからパソコンの音楽を転送したり削除したりはできません。つまり、ホストとデバイスの関係はこういうことです。

↓この写真はUSBホストケーブルを使用して、SDカードリーダーを接続している様子です。
写真 12-04-16 19 27 18

私が購入したUSBホストケーブルはこちらです。

商品の説明
micro-USB B端子を備えたGalaxy SII SC-02C等の端末のUSBホスト機能を利用して、USB周辺機器の接続を可能にする「リトラクタブル Micro-USBホストケーブル」が登場しました!Galaxy SII SC-02Cに搭載されているUSBホスト機能を活用するための必須アイテム「リトラクタブル Micro-USBホストケーブル(Bコネクタ)」。Micro-USB Bコネクタ(オス)とUSB Aコネクタ(メス)を装備し、Galaxy SII SC-02C等のMicro-USB B端子を持つ端末に、標準的なUSB Aコネクタをもつ周辺機器を接続してご使用する事が出来ます。しかも、約78cmあるケーブルは巻き取り式になっており、両端を軽く引っ張るだけでスプリングにより収納可能。持ち運びはアジャスターとコネクタのみの約10cm程の大きさでOKです。


巻き取り式なので自分の好みの長さで使用することができます。

土曜日注文し、今日届いたので早速使ってみました。


とりあえずUSBホストケーブルをGALAXY S Ⅱ LTEに接続し、SDカードリーダーをUSBホストケーブルに接続しました。
写真 12-04-16 19 27 18

すると「USBデバイスが接続されました」と表示されます。
SC20120416-192556.png

そして無事SDカードリーダーのSDカードをUSBストレージとして認識してくれました。
SC20120416-192640.png

また、USBハブも使用することができました。
写真 12-04-16 19 13 29

USBハブにキーボードとマウスを接続して使用できます。ホーム画面上にマウスのポインタが表示され、より細かい操作ができます。
写真 12-04-16 19 10 48

USBホストケーブルを使用することでいろいろなUSB機器を接続することができるので面白いです。ですが、実際どんなところで使うの?と言われるとそこまでですが…。まあ、みなさんもどんなところで使うかはいろいろ考えてみてください。
このページをTwitterでつぶやく


コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

iOS
ios.png

iOS 5.0.1 Jailbreak

- RedSn0w 0.9.10b8b
- sn0wbreeze v2.9

iOS 5.1 Jailbreak

- Redsn0w 0.9.10b6

iOS 5.1.1 Jailbreak

- Absinthe 2.0.4
- Sn0wbreeze 2.9.6
- Redsn0w 0.9.12b2

iOS 6.0~6.1.2 Jailbreak

- evasi0n v1.5.3
- Sn0wbreeze 2.9.10

PCツール

- iFunBox v1.9
- TinyUmbrella 6.12.00
- iFaith v1.5.6
- iTunes 10.6.3

Cydia Tweaks

- TwitterPatcher
- PasswordPilot
- StayOpened
- NowPlaying on Status Bar

Cydia Utilitys

- AppInfo
- ReSpring iOS5

通知センターウィジェット

- BatteryCenter
- WeeSpaces
- iOS 6 Twitter Widget
- Calendar
- AppsCenter
- Now Playing
検索フォーム
オススメ商品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンドウズ
74位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。