第三世代Intel CPU 「Core i5 3550」購入しました

記事: CM: TB: UV: PV:
最新記事
お知らせ


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
このページをTwitterでつぶやく


第三世代Intel CPU 「Core i5 3550」購入しました

2012/11/06 23:39 | 未分類 | TB(0) | CM(0)
corei5.png



Celeronからの乗り換えなので結構サクサク動きます。

 以前、自作パソコンを組んだ時に予算的な理由からCPUはCeleronを使用していました。ですが、最近ゲームなんかをやる際にカクつくことが多く、性能の物足りなさを感じていました。

 今はある程度お金も溜まっていたということもあり、Intel Core i5を購入しようということになりました。ですが、Core i5といっても種類が多く、どれを買ったらいいのかわからなかったのでTwitterのフォロワーさんと相談したりした結果、Core i5 3550のに決まりました。

20121106_184838 (コピー)

 これに決めた理由としては以下があげられます。
  • オーバークロックをしない(MBが対応していない)のでKはつかなくてよかった。
  • グラフィックボードを積んでいるのでHD Graphics 4000はいらなかった。
  • LGA1155のソケットはIvy Bridgeで終了するため。
 この他に現在用意できる予算のぎりぎり範囲内だったということもありますね。これが一番重要なところかもしれませんね^^;

 ここで、Core iシリーズのCPUの型番の見方の説明をしましょう。
  1. 一番左の数字は世代を表す。
  2. その数字の後ろ3桁の数字が大きいほど高性能。
  3. 数字の後ろにアルファベットがつく場合がありますが、「K」はオーバークロック可能なモデル、「S」は省電力モデル、「M」はモバイル向けモデル、「T」超省電力モデルを表します。
 ということで私が購入した「Core i 5 3550」は第三世代(IvyBridge世代)の一般的なモデルということになります。

 ここからは、私が昨日まで使用していた「Celeron G530」と比較していきます。

 まずパッケージから。
20121106_184855 (コピー)

 箱の大きさは変わりませんが、Core i5の方が高級感がある感じがしますね。

 次は、CPU本体。
20121106_185123 (コピー)

 左がCeleronで右がCore i5です。Celeronの方は先日まで使用していたのでグリスがついたままですが、特に変わりはありませんね。

 次はリテールファンです。こちらが表面。
20121106_185356 (コピー)

 こちらが裏面。
20121106_185419 (コピー)
 
 左がCeleronのもので、右がCore i 5のものです。右側はCPUと接する部分が銅でできているので効率良く熱を吸収できそうですね。また、CPUクーラーの形状も若干違うようです。

 次はWindows エクスペリエンスインデックスを比較します。Windows 8で評価を行いました。

こちらはCeleron。
WS000182.jpg

こちらはCore i5。
WS000185.jpg

 プロセッサのエクスペリエンスインデックスが6.3から7.6に上がりました!あとなぜかメモリも7.5から7.6に上がっていっます。

 また、オンラインFPSのAVAなんかをやっても結構サクサク動いたのでよかったです。


このページをTwitterでつぶやく


コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

iOS
ios.png

iOS 5.0.1 Jailbreak

- RedSn0w 0.9.10b8b
- sn0wbreeze v2.9

iOS 5.1 Jailbreak

- Redsn0w 0.9.10b6

iOS 5.1.1 Jailbreak

- Absinthe 2.0.4
- Sn0wbreeze 2.9.6
- Redsn0w 0.9.12b2

iOS 6.0~6.1.2 Jailbreak

- evasi0n v1.5.3
- Sn0wbreeze 2.9.10

PCツール

- iFunBox v1.9
- TinyUmbrella 6.12.00
- iFaith v1.5.6
- iTunes 10.6.3

Cydia Tweaks

- TwitterPatcher
- PasswordPilot
- StayOpened
- NowPlaying on Status Bar

Cydia Utilitys

- AppInfo
- ReSpring iOS5

通知センターウィジェット

- BatteryCenter
- WeeSpaces
- iOS 6 Twitter Widget
- Calendar
- AppsCenter
- Now Playing
検索フォーム
オススメ商品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンドウズ
92位
アクセスランキングを見る>>


